動物の行動と管理学会が刊行する学術誌(Animal Behaviour and Management [和文誌名:動物の行動と管理学会誌])に掲載された論文等の著作権は,本学会に帰属します。

本学会は,機関リポジトリ(大学等の研究機関が所属研究者の論文等の知的生産物をウェブ上等に収集し,蓄積,提供するシステム)に対して以下のように対応します。

1) 本学会が刊行するAnimal Behaviour and Management誌は,国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)が運営するJ-STAGEにおいて雑誌発行直後から論文PDFにフリーアクセスが可能です。

2) 機関リポジトリ事業に取り組む大学図書館等が,本誌に掲載された論文を登録したい場合には,所定の申請様式(下記_様式1および様式2)に必要事項を記入の上,学会事務局まで提出してください。本学会から掲載の許可を得た場合には,許可直後からJ-STAGE上に掲載されている論文PDFの体裁をそのまま使用して頂くことができます。利用にあたっては,出典(誌名,掲載年・巻・号およびページ)を明記してください。

3) なお,論文のテキストデータが必要な場合には,本学会からの許可を得た後に,論文著者にご連絡頂き,掲載前の最終原稿を直接受け取ってください。